姫路「スローフードな縁日」

ゆるやかな秋の気配を感じつつも、 関西はまだまだ暑い日が続きますね。 さて、夜長月の播磨の国は、姫路護国神社にて、 美味しいイベント『スローフードな縁日』が開催されます! 播磨の日本酒と味覚が、夜店と…

「愛酒でいと 2011」

浪速の呑兵衛ここにあり! 今年3周年を迎えられた、 浪速のディープでキュートな居酒屋「日本酒うさぎ」さん。 今宵堂はその3周年記念の酒杯を作らせていただいたのですが、 そのお披露目パーティーはなんと船…

日本酒とワインと炭火焼「なかむら」

夏の暑さも一区切り。 旅の人にとっても、京都人にとっても ちょっと特別な場所「祇園」の夜に、 うれしいお店がオープンしました。 ※ 写真をクリックすると、大きい写真が表示されます。 日本酒とワインと炭…

夏の終り、秋に向けて

五山の送り火が消えると、 京都の夏は、ふっと色を薄くしていきます。 大きな出来事に行き交う事情は多くとも、 灯火は変わらず美しくありました。 今宵堂も、夏までの楽しい展示旅を終え、 たくさんの呑兵衛の…

All that jazz ! な蕎麦猪口の会

東京・四ツ谷は荒木町。 日本酒BAR「オール・ザット・ジャズ」の看板が 趣のある街並みの中で優しく迎えてくれます。 この夏より半合売りを始められたジャズさんで お使いいただいているのは、今宵堂の「白瓷…

旅の終わりとなりました!

この夏の静岡・用宗での展示会、 今宵堂の「呑む」器展『茶呑み、酒呑み、東海道』を 楽しく終了させていただきました! ※ 写真をクリックすると、大きい写真が表示されます。 今年は、震災復興のためのお酒の…

酒器屋の「湯呑」

静岡にて開催中の、 今宵堂の「呑む」器展『茶呑み、酒呑み、東海道』。 「お茶」の名産地・静岡ということで、 今回は「お茶」を呑むための 「湯呑(ゆのみ)」も並んでおります。 ・・・とは言ってもそこは酒…

Heartを支える、Heartで支える

夏真っ盛り!の静岡でのお酒の会、 『Heartで酌する盃の夜』 ~「杉錦」「英君」「今宵堂の酒器」を楽しむ会 ~ が楽しく終了いたしました! 今回は、会場の「Neo Japanesque Bar Ma…